白い余白

DAWのこと、経営、暮らしの雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

耳コピに必要な回り道。(コード聴き取り、スケール、基本の楽典)

2022年6月26日 pushでコードを押さえて、その響きに気持ち良くなった。 以前試みた、阿部芙蓉美のso much waterがシンプルなので、 耳コピを開始しようとした。 Live&pushだけでミニマムにできるのかと思いきや。 まだpushを楽器として慣れていないため、 …

Live11にプラグインの無料のアコギ音源を入れた。

2022年6月11日 suiteに入ってる音源で エレキギター+エフェクトのpedalでOKで、 アコギが違和感あるので、 無料のプラグインをいれた。 これで、タブ譜で鳴らす音を Pushの64pad譜とピアノ譜に移せば pushでギターパートを弾くことができる。 bassとかstrin…

push2でコードを押さえる。

2022年06月08日 Push2でコードを押さえるのが楽しい。 音の響きというか表情が聴き分けられるからだ。 以前は、メジャー&マイナーコードくらいは音の響きが理解できたが、 セブンスやメジャーセブンス、sus4やaugなんかは、 言葉の説明では、理解できなかっ…

フィンガードラム練習、普通に来た停滞期。

2022年05月30日 Melodics Padsがちょっと停滞期。 今、GUIDED 10/18 OffbeatKick 裏拍のリズムが上手くとれない。 kick,snare,hatなど種類も理解する。 (言語化っていいな。課題が明確になった) 今のレベルができないということは、 少し前に戻ったほうが…

ギター練習始めた。

2022年05月03日 ギターを弾くのに憧れている。 10代、20代、30代、40代でそれぞれ何回か、練習を試みるが、コードが抑えられなくて挫折する。 よのなかには、自分より手の小さい女子、子どもちゃんたちが、ギターを弾いている。 整体師としてのある程度の高…

フィンガードラム練習始めた。

2022年05月03日 ギターとフィンガードラムを始める。 ほかにも始めることはまああるが、5年位憧れていた。 「気持ちよくいる」という私のモットーに音楽がフィットしてる。 ギターは響きがこの上なく好きだし、 ドラムのリズム感が「出来たらいいなぁ」を強…

動画とか写真とか(始めた)

以前、YouTubeをつかった集客を試みたんだけど、作るのがただただ苦痛でやめた。かなりストレスだった。 写真学校に通っていたので、画質や見た目のきれいさがやたら気になったのだ。 自分の変な抑揚の声も、視線の定まらない顔も見るに堪えなくてやめた。 …

ついに音楽を始めた。

2022/05/03 「停滞しているなら気分を変えよう」 ということで思いきって、 DAWとMIDIコントローラーを買っちゃいました。 DAWとはPCで音楽するアプリです。 でMIDIコントローラーとは、そのアプリを操作するハードウェア。 DAWはAbleton Live intro,MIDIコ…