白い余白

DAWのこと、経営、暮らしの雑記

フィンガードラム練習始めた。

2022年05月03日

ギターとフィンガードラムを始める。

ほかにも始めることはまああるが、5年位憧れていた。

「気持ちよくいる」という私のモットーに音楽がフィットしてる。

 

ギターは響きがこの上なく好きだし、

ドラムのリズム感が「出来たらいいなぁ」を強烈に感じさせる。

 

ドラムの教則本とフィンガードラムの教則本の両方を持っている。

というよりも、捨てられずにPDFにしたものを持っているので、

フィンガードラムで指練して、好きな曲でも叩けたらいいなというのが今の目標。

 

とはいえ、生ドラムももってないし、フィンガードラムの機材もない。

指とテキストだけでどうにかなると思ってはみたものの、

実際に練習を始める様子は、自分にはない。

 

大作曲家がピアノ買えない時に紙に書いた鍵盤で練習したみたいな逸話を思い出したら、ニヤニヤ気持ちよくなったので、

将来購入予定のAbleton Push2の図面をネットで拾ってきて、実寸サイズに拡大コピーをした。それにフィンガードラムのテキスト本の運指表を記入してみた。

こんな子供じみたことで、すごく気分は高揚してきた。なんて幸せなんだ。

 

ただ、ここまで来たら、実機を買ってもいい気になってきた。

耳コピして採譜するにも、練習して正解聴くにも、エクササイズをDAWに入れたほうがいいなと思った。

 

エクササイズをDAWに入力して、紙Pushで練習してもいいのか。

あとはいつポチるかだ。